日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ストレスを取る方法・・・

 ストレスを取る方法は、人それぞれでしょうが、「S・T・R・E・S・S」で取ることが多いかとも思いますが・・・?!
 S(Sport)・・・体を動かすと、ストレスが取れますね。自分なりに運動すればいいと思います。膝を丈夫にする運動、腰や頸を丈夫にする運動、便秘を予防する運動など、いろいろありますが・・・年齢や体力などに大きな差があるので、自分なりに内容を決めるしかないですね。
 T(Travel)・・・旅行すると、気分一新って感じになりますね。せっかくこの世に生きて来たのですから、アチコチ見聞してあの世に行きたいですね。国内だけでなく海外へも足を伸ばすと、未知への体験となって、認知症防止にいいかも知れません。(←韓国だと、近くて安くて気軽ですね・・・)
 R(Rest)・・・休む事ですね。何もしないで、ボーとしているのもいいですね。充電するには、休み事、大切ですね。最近の脳科学だと、ボーとしている時程、脳の内面では、デフォルト・モード・ネットワークと言って、脳のエネルギーがそこで使われいてるとか・・・?!
 E(Eating&Entertaiment)・・・食べること、楽しいですね。それも、気の合う人と会話を交えて、ゆっくりと味わいながら・・・。私の場合は、演奏活動でしょうか・・・?!
 S(Sleep)・・・睡眠、良眠が大切ですね。寝不足な時、昼、ちょっと20分ほど寝ることも多いです。健康のバロメーターは、昔から言われている通り、快眠、快食、快便ですね。

 後、Sの付くもの、考えて見ました・・・→
 Swimming・・・水泳、いいですね。もう、温泉でもいいかな・・・?!
 Shopping・・・買物・・・私しばしば100円ショップで買っていますが、時に買い過ぎることもありますが・・・?!
 Speaking・・・話すと気分が晴れますね。
 Singing・・・歌うと、これも、気分が晴れますね。
 スマホ・・・中毒になると困りますね。
 ・・・まだまだ他にも、沢山ありますね・・・?!
 私は、昨晩、孫とSkypeしましたが・・・?!