日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今の世の中・・・?!

 ある臨床検査技師との話ですが・・・→
 「国家試験、前は年に2回あったのですが、今は1回しかなく、前は3年間学校に行っての受験だったのですが、今は、4年間で・・・合格率は、需要と供給によって決まるみたいで、難しい年の翌年には、とても合格し易くなったりして・・・今は、団塊の世代が退職したこともあって、合格率が上がっていますが・・・試験に受からなくて、他の仕事をしている人も現にいますが・・・」と。(←厚労省、こんなことでいいのでしょうか?!)
 (よく知っている人で)経済的に難儀していて、満足な医療が受けられなくて、体ボロボロって感じで、顔色の良くない人がいて・・・それが、生活保護を受ける様になって、久し振りに会うと、嘘みたいに元気になっていました。何でも、医師から、「今までと違って、お金を考えなくていいから、今から、いい医療が出来る・・・」と言われたとか・・・。(←いろんな問題が山積・・・?!)
 税金を取り立てている(ある市役所勤務の)人と話したことがありましたが・・・→
 「前と違って、今は、納めるべき税金を払わない人、厳しくしています。真面目に払う人と、そうでない人が同じだ何て、正直者が馬鹿を見るってことになるので、ビシビシといろんな手を使って、取っています。家まで行って、説得しています・・・ホント、そんなことして嫌がられるけど、そうでもしないと、いつまで経っても、払うべきお全を全く払う気がない人もいて・・・」と。(←住んでいる所に行って見ると、いろんなケースがあるみたいですが・・・?!)
 国の年金も、その一部を株で運用している何て、いいのでしょうか・・・?!(←良くないです!!)
 芸術家やタレント(の卵)って、その日暮らしの人が多くて、生活大変みたいで、年間100万以下の人も多いみたいで(都会で集団生活・・・?!)・・・才能があるからと言って、ちゃんと食べていける訳でもないみたいで・・・?!
 作家も、生活費を稼ぐのはとても大変みたいで、1万冊売れて(成功って感じになっていても)、手取りは150万程で(出版社は1000万円の儲け?)、ベストセラーになる可能性は、極めて少なく、その労力と成功率を考えると、絶対に合わないとか・・・?!
 プロゴルファーも、ちゃんとそれだけで食べていける人は、ほんのちょっとで・・・多くのスポーツ選手も、そんな感じですね・・・?!
 宝クジに期待を掛けても、実際には、東京都の1000万人の人が1枚ずつ宝くじを買っても、その内の1人しか、1億円が当たらないとか・・・?!
 若い時には、お金を貯めるよりも、自分に投資せよとの言葉がありますが・・・?!
 
http://okwave.jp/qa/q7302019.html 
*写真は、平成26年2月のドバイです(←行ける時に行かないと・・・?!)。