日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

コートジボワール・・・

 日本&「コートジボワール」戦、緊張して、テレビに釘付けって感じで、ずっと真剣に見ていましたが・・・残念なことに、負けてしまいました(←勝負の世界ですから、どちらかが勝って、どちらかが負けますが・・・)。マスコミなど、多くの人の予想がはずれてしまいましたが・・・?!
 試合は、初め本田選手の素晴らしいシュートで先行して、このまま日本が調子良く行くかと思われましたが・・・ランキングで日本よりも上の「コートジボワール」、じわじわと実力を発揮して、何度も日本以上に素晴らしいシュートをしてきて・・・前半、日本側、やっと点を取られずに逃げ切った感じで終わりました・・・。
 しかし、後半、「コートジボワール」、持ち前の実力で、日本を凌駕してしまいました。2−1で負けましたが・・・正直、もっと差が付いていても不思議でない感じもしましたが・・・?!
 「コートジボワール」って・・・→アフリカの中央付近にある国で、人口2000万程で、北にブルキナファソ(←ここの女児のフォスターペアレントをしていましたが・・・)、東にガーナ(佐伯にいた時に、ここの首都アクラにある大学に1年間留学したアメリカ人から、英会話を教わっていましたが・・・)に隣接しています。
 正式には、「République(共和国) de(の) Côte(海岸) d'Ivoire(象牙)(ジボワール共和国)」、「d'Ivoire」は、「de Ivoire」 で、母音同士が重なるので、エリジオンして、初めの母音が消えて、「d'Ivoire」となっています。昔、「象牙海岸」って感じで教わった記憶がありますが・・・コートは、「海岸」、イボワール(アイボリ)は、「象牙」で、フランス語で、「象牙の海岸」と言っているんですね。
 「コートジボワール」では、サッカーがとても盛んな様で・・・ヨーロッパでのプロのサッカー選手として活躍している選手が多いんですね。又、それを夢見て小さい時から多くの子ども達がサッカーに親しんでいるんですね。(←ハングリー精神が、凄いと思います・・・?!)
 今回の試合、見ていると、日本選手同士のパスが、スムーズに行かなかったみたいで・・・それに、個の力も、あまり発揮されてない感jじがしました・・・?!(←日本選手の強みは、個人よりもチームとしての力と思われますが・・・それも、充分に発揮されずに終わった感じでしたが・・・?!)。
 「コートジボワール」だけでなく、ギリシャやコロンビアも、共に、日本よりも世界ランキングでは上です。
 次のギリシャ戦、まず、日本の本来の実力が充分に発揮出来ることを強く祈っています(合掌)。

http://www.tsp21.com/sports/soccer/fifaranking.html(世界ランキング)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%ABコートジボワール