日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

求められるもの・・・

 1912年、「日本経済団体連合会」が、卒業生を採用する時、何を基準に選んでいるかを調べてみると(←昔は、学歴や学生時代の成績?!)・・・→

1、コミュニケーション能力
2、主体性
3、チャレンジ精神

 が、上位3位までとなっていますが(5つ選択の結果)・・・。
 そうなんです、学生時代の成績や何処出身かの学歴などでは、ないんですね。中には、出身大学完全無視の所も・・・?!
 今、生まれる子ども達が将来バリバリと社会で働く時代になった時、仕事の半分以上が、今、ない仕事になっているとか・・・?!つまり、時代の変化で、新しい仕事が次から次へと出て来て、それに対応できる人材が求められることになっているとか・・・?!
 過去の成績や学歴が、殆ど関係のない時代になるのです(←そうしないと、将来、今後のグローバル社会では、会社が生き残れない?!)・・・?!
 そんな先を見通して、今からの子育では、競争競争で、知識だけを詰め込んで、頭でっかちにすることのない様に・・・小さい時からいろんな自然体験をし、いろんな人と接触し、共に助け合う精神を小さい時から育み、旺盛な好奇心を持ち、先を見通す力を養い・・・自分なりの目標や考え方が持てて、実行力があり・・・将来、判断力、自立心、協調性のある社会人となることを願って・・・。

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2010/030.html

http://www.keidanren.or.jp/policy/2012/058_kekka.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A%E8%AA%BF%E6%9F%BB+%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%B9%B4%EF%BC%93%E6%9C%88%E5%8D%92%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%81%AE%E6%8E%A1%E7%94%A8'