日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ショート小説・・・

 作家の百田尚樹さんが、6月3日の夜の民放テレビに出演していて、「SMAP」メンバー各人に、「ショート小説」を書かせて、その感想を述べていましたが(←SMAP、皆、凄いですね!)・・・→
 次の文章から始めて、ショート小説を完成しなさいとの課題でしたが・・→

 「ふと目覚めた俺は、眼の前の光景に驚いた。俺が世界で一番愛する女が男とキスを交わしているではないか。」

 で、その続きを私なりに書いてみましたが・・・→

 その男女、明らかに深い愛で結ばれている・・・誰が見ても、そう思える感じだ・・・。
 しかし、何故か、肝心の私の体が金縛りになっている感じで、全く動けない。左眼でしか見れてない。よく見える方の右眼の視野に、その男女の姿が入らない。しかし、その左眼の眼瞼も、やっと、時々、開けられる程度でしかない。今は、レム睡眠状態なのだろうか・・・?!
 先月65歳からの前期高齢者の仲間入りをした私は、その左眼が、白内障になっていて、よく目えないのだ。今月下旬には、その手術を勤務先の天草の病院ですることになっているのだが・・・。
 一体、ここはどこだろうか・・・→どうも、日本ではないようだ。部屋の色が赤や青や黄の原色が多い・・・老犬がいて、その鳴き声を聞いて思い出した・・・→フランスのパリに行った時に、そこから飛行機で行って、1週間ほど滞在した、あのアメリカのニューヨークだ!
 光がチカチカする感じで、眩しい。眼裂を狭くして、眼を細める感じで、光をさえぎった感じで冷静によく何度も確かめながらその男女を見ていると、その男も、何か見覚えがある感じだ・・・→そうだ、思い出した、以前、アトランタに行った時に、カイロプラクティックをしてもらったが、あの時のあの腕のいいイケメンの男だ!
 その女、その男以外に、すらっとした体形の美女ともキスをしていた。更には、もっと年老いた感じの品のある女とも・・・・。
 アレッ、その3人の女の顔、何故か、皆、似ているなあ・・・?!
 やっと謎が解けて来た、若い女は、私の(大大好きな)孫で、男は、その父親、あとの2人の女は、私の長女と妻だったのだ。
 久し振りに、快く目覚めた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF