日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

仕事は二番目・・・

 いつだったか覚えていませんが、かって実姉から、「一番好きなことが趣味で、二番目に好きなことが仕事の人が一番幸せになれる・・・」と言われました。
 又、「ビートたけし」も、先日(6月16日)の深夜のタックルの番組で、「仕事は罰って考えで・・・どんなに仕事が好きでも、2番目に好きなことを仕事にしてるといいかな・・・」って感じで言われていましたが・・・。
 又、かって佐伯の救急病院で忙しく働いている時、「仕事以外に、誰にも負けないものを1つ持っている事が大切・・・」と、ある外科医から言われました。
 その時、私は(医師になってずっと)仕事人間でしたが、その言葉に何故か、ピピっと反応してしまいました。そして、趣味を本格的に始めるようになり、それがたまたま「茶道」と「ヨーガ」でした・・・面白くなって・・・どんどん数が増えてしまって・・・終始がつかない感じになってしまいましたが・・・→しかし、それがあったからこそ、ストレスで人く落ち込んだ時でも、ひどい鬱にもならずに、ここまでやって来れたと思っています。(←もちろん、家族の理解もありましたが・・・)
 「仕事は二番目!」、そうですね、全くそう思います。仕事では、いつも上手く行くとは限らないし、妻子を抱えていると、厭でも仕事をしないといけませんね。その点、趣味は、どれほど真剣にしようが手を抜こうが、突如辞めようが、自由ですね。まあ、他人と一緒に趣味をしているなると、少しは、束縛されますが・・・。
 仕事をバイト感覚でして、しばしば職場を替えながら、好きな趣味をずっと続けていて、気が付いたら、趣味が本職になっていたと言う人がいます。又、あれほど楽しかった趣味が、仕事になると、楽しくなくなったと言う人もいます。そうですね、賭け事も、それで生活が掛かっているとなると、大変ですね・・・更には、趣味で魚を釣ったり、野菜を植えたりは楽しいと思うのですが、本格的になってノルマがあるとなると、大変ですね・・・?!
 何時までも、好きな仕事が順調に出来ればいいのでしょうが・・・経済的なことや、体が病んだりした時、仕事で落ち込みますね。そんな時、精神的なクッションの役割として、趣味があるといいと思うのですが・・・?!
 忙しい仕事の合間に、年に1回、日本の端まで行って、何もしなくて、ボーッとしている人がいますが、これもいいですね。