日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

公私の違い・・・

 突如、パナソニックから、重要なお知らせですとのことで、メイルが入って、ノート型パソコンのバッテリーの交換をして下さい(今までに、3件、発火の事故あり?!)とのことで、その日に直ぐに電話すると、丁寧に受け答えして頂いて、昨日(31日)宅急便で替えが来て、無事に交換できましたが・・・(会社が責任もってしてる感じですね・・・さすが、日本のパナソニックですね!)。
 年金のことで、通知が来て・・・→60歳に到達すると、退職共済年金の受給権が発生し、これを請求していないと、5年でその請求権が消滅時効になるとのことで(もらえなくなる)、65歳の誕生日までにそれなりにしないといけなかったのですが、してなくて(後でも差支えないだろうと勝手にこちらが思っていて)・・・65歳の誕生日を数日過ぎてしまって、請求遅延理由書を勤務先から送ってもらいましたが・・・。
 年金に関しては、勤務している時には、行政は、容赦なく取り立てます。しかし、もらえる段階になると、こちらがお願いする感じで、書類を沢山書いて、やっともらえる感じになっています。当然、書類を出さなければ、全くもらえませんが・・・。
 何か、公私の差を見た感じがしましたが・・・→私の場合、今、お陰さまで、元気に働けているので、年金、まだ、受け取る気はないのですが・・・。
 医学生(最終学年)が研修に来ていて(1週間ごとに1カ月半程)、その人達と話して感じたことですが・・・→
 年1回の医師国家試験をとても気にしていて(資格試験なので、春と秋の2回でいいと思うのですが・・・)、(研修医に年俸360万円出すことで、国の予算の関係で1割ほど不合格にしないといけないとの意見もあったりして・・・?!)・・・医師国家試験が資格試験というよりも、大学入試と同じく、大学間の競争になっているとか(←100回目の医師国家試験の合格率、ちょうと90.0%でしたが・・・)・・・?!
 民主主義国家の日本では、おかしさを多くの人が強く訴えれば、まだ、周辺の国と違って、それなりに変えていけるはずです。どこがおかしいのか、マスコミに惑わされず、正確な情報を得たいものです・・・?!
*写真は、樋島保育園から見た景色(吊り橋)