日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

未熟な者こそ・・・

 6月15日(日)の夜のテレビで、今場所優勝した「白鵬」が出演して、そのエピソードを披露ししていましたが・・・→
 15歳、175cm、62Kgの小柄な体格で・・・明日になれば、もう母国モンゴルに帰ることになっていたのに、何と、その翌日に、相撲部屋に入門しているのです・・・!
 初めから体がしっかりした子の場合、その後、辞めたりして、あまり伸びない子が多いとの理由で(!)・・・→体がまだ出来上がっていない子が欲しい(!)との主旨で、若い力士を探していた親方がいて・・・→それが偶然に「白鵬」だったのです。
 相撲取りになる為の検査で、180cmと75Kg(これ未満だと不合格)で、やっと合格して、今の強い「白鵬」が、誕生することになったのです。
 これと全く同じではないですが、似たような事が・・・→
大学に入学した時、教養部のある先生が次の様に言われましたが・・・→「高校であまりにも詰め込んで勉強していて、それで、エネルギーを使い果たした感じになっていて、大学で勉強する意欲がなくなっている。逆に、あまり高校で勉強しなくて、大学に入学してから、その分、勉強してくれるといいんですが・・・」と。
 そうですね、入学することが大きなモチベーションになっていて、後あまり大きなモチベーションがないとなると、困りますね・・・?!
 「白鵬」のケースを私なりに分析すると・・・→”時期を待て!”と言うことではないでしょうか?!
 例えば、小さな子に、初めから沢山の知識を詰め込もうとしている親が時にいますが、それは、逆効果ですね。小さければ小さいほど、上手に遊べるかどうかが大切で、より大きくなると、他の子と上手く遊べるかが問題になりますね・・・?!
 アフリカの人達が上手に英語やフランス語を話していますが・・・→必要に迫られて、覚えているんですね。外国語を勉強するのに、彼女が外国人でそれを使っていると、その外国語を直ぐに覚えるとはよく言われていることですが・・・・いいモチベーションがあれば、それを達成する為に、誰しも頑張れて、習得する時間もそれなりに早いですね。
 もちろん、元々の素質もあるかと思いますが、モチベーションが高ければ高い程、ある程度のレベルまでは、誰しも行けるのではないでしょうか・・・?!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B5%AC%E7%BF%94(←白鵬
*平成21年4月8日に撮った、台湾の「故宮博物館」。(上の内容と写真は、全く関係ありません)