日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本人の素晴らしさ・・・

 真央ちゃんがソチでのオリンピックで、実力を発揮できなくて、メダルを逃しました・・・しかし、素晴らしいフリーの演技で、多くの日本人が感動しました。
 今回、W杯コートジボワール戦で、日本が2−1で負けました。しかし、そこで、日本人の素晴らしさが紹介されました。
 この試合終了後、日本代表サポーターたちがスタジアムのゴミ拾いをしました。その姿を、現地のブラジルメディアやイギリス紙などが大きく取り上げたのです。
 まあ、こんなこと、日本では殆どニュースにならないのですが、海外での凄い反響に驚きますね。そして、日本人が気が付かない日本人の素晴らしさを再認識しますね。
 海外でのサッカー戦では、負けた腹いせに、壊したり、喧嘩したりってことを時に目にしますが・・・。
 日本人って、清潔にすることに慣れていて、綺麗なのが普通って感じになっている人が多い感じで、汚れていると、気になるりますね(←時に、例外もありますが)・・・?!
 〇〇〇に行った時、ゴミが道路に沢山落ちていました・・・何処に行っても、そんな感じでしたが・・・で、一緒に同行していた現地の人を見ると・・・食べながらゴミをポイポイと捨てて行くのです。私がゴミを捨てなくてずっと持っていると、「それ、捨てればいいのに・・・」と言うのです。で、私が、「日本では、ゴミ箱がアチコチにあって、そこに捨てることになっている。」と言うと、驚いた感じで、日本の方がいいなあと言ってもらえましたが・・・。
 日本に来て思うのは、日本って、ゴミが散らかってなくて、綺麗ですね。ど田舎でも、ゴミが実に少ないですね。タイやインドネシアの観光地でも、インフラが完全でなく、ゴミがアチコチに散乱している光景をよく目にします。
 今年ドバイに行った時、宿泊したホテルで、何度かバイキングで昼食を摂ったのですが・・・〇〇〇語を話している女性群の食べて去った後を見て、驚きました・・・→食べ残しが沢山あったのです!又、○○人、傍若無人って感じで、大きな声をあげて食べていましたが・・・。その点、そこを利用する日本人、多かったのですが(半分程?)、例外なく、どの日本人も、食事でのマナー、いいですね。
 海外では、しばしば、乗る人と降りる人が同時に動いて、混雑しています。その点、日本では、降りる人が全て降りてから、乗りますね。日本人にとっては、こんな事、当たり前なんですが・・・!
*写真は、イスタンブールで、宿泊したホテルの上から撮ったもの。
http://www.neymar-fan.com/5923.html