日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

娘が父親の体臭を嫌がる理由

 今日の「所さんの目がテン」なる早朝のテレビの番組で、年頃の娘さんが、そのお父さんの体臭を付けたTシャツの匂いを他の父親のそれがどうもないのに、実の父親のそれだと極端に嫌に感じることを証明していた。
 娘が父親の下着を嫌って、洗濯物から出されるシーンがかってテレビドラマであったが、これって、科学的に証明されるみたいだなあ。
 赤血球の型のABO式みたいな感じで、白血球にもHLAと言って、型がある。で、6つの組み合わせからなり、その内の半分の3つが父親から来ている。
 で、その影響か、娘にとっては自分と似た感じの父親の体臭がいやな感じに思い、それを嫌がることで、父親とはかけ離れたHLAを持った男性を求めることになるらしい。それにより、人類は、ヒトとしての健全さを保とうとしているらしい(遺伝子的に、似通ったモノ同志だと、衰退していく。雑種が強く、純粋培養は、弱いのだ)。
 そうか、アトランタで娘が飼っている犬のシャネネが自分に対して直ぐに親近感を持ったのは、娘の匂いと同じ匂いがしたからなんだなあ?!