日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

総理がホテルのバーで・・・

 麻生総理が毎晩のようにホテルのバーで飲み方をしているのは、庶民感覚とは違っている・・・何て言って野党もマスコミも騒いでいるかな。それに対して、麻生総理が、ホテルのバーの方が安くて、マスコミなど多くの人が来なくて、ゆっくりと他の人とも話せて気軽だと言い、更には、他の所だと営業妨害だと言われるから何て言って開き直っている。
 マー、どっちもどっちって感じだなあ。ホテルのバーは、スゴク高くはないが、ちょっと高い。食事は、確かに高いと言うイメージを持っている。が、いつもそれを利用している人にとっては、くつろげる所だと思う。
 で、そんな感じで習慣的にそれを利用してきていると言えばいいのだが、一国の総理がそれで切れてしまっては、総理としての品格が疑われかねない。
 ゴルフが贅沢だと言う人もいる。しかし、それで元気になって、一生懸命に医療に取り組んでいる多くドクターを沢山知っている。仕事をしなくて、飲むことやゴルフばかりに専念しても困るのだが、人間、皆息抜きの仕方は違う訳だし、それを端からいろいろ言うのもどうかと思う。
 仕事を立派にしているが、ノム・カウ・ウツで、トラブルを起こしている人、周りに現実にいる。しかし、原則的に、個人的なことに対しては、あまりとやくかく言うべきではないと思う。その人にはそうなるべきそれなりの事情がある訳だし、個人的なことでその人自身がそれで責任が取れるなら、それはそれでいいのでは。
 問題は、ちゃんとするべき仕事をしてくれているかだけど。