日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(208)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年8月2日(火)、11:45のバスに乗って、暑い中、コスモタウンに行きました。朝、食べてないので、まず、「スシロー」に行って、昼食を摂りました。お腹いっぱい食べて、二人で、1.793円でした。(←私が一番好きなのは、卵で、家内が一番好きなのは、ウニとイクラ
 食べ終わって、職員さんが、値段をチェックに来た時以外、全て、職員さんなしで、セルフサービスでした。ちょっと前に、ユニクロに行った時にも、全て、セルフサービスでしたが、・・・凄い時代になったものです!
 この調子だと、AIが、仕事をどんどん奪って行って、若い人が就職難になっても、不思議でない気がしますが・・・?!(←これからの時代は、今までの価値観を変えて、それなりに、自分なりに、どうするのか、考えておかないといけない時代になりそうだなあ・・・?!)
 それから、自宅のエアコンのリモコンが壊れていたので、「YAMADA電機」に買いに行きました。かなり昔の物だったので、全く同じ物は置いてなくて、機種に関係なく機能的に出来るものを買いました。2.591円でした。(←後で考えると、アマゾンで買えたのでしたが・・・それだと、もっと安かったかな・・・)
 それから、「チャーリーブラウン」なる喫茶店に行って、息抜きをしようとして、そこの近くに行って、気が付きました。定休日でした。
 仕方なく、そのまま帰ることにして、西田病院のバス停からバスに乗って帰りました。
 暑かったです。歩いている人は、殆ど、いませんでした。(←ヒトの姿は、自動車に乗り降りしている人だけ)

*写真は、(父と母が、晩年、よく通った、改築した)「西田病院」です。

 (令和4年8月3日、記載)