日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(211)

  「退職後の雑感、ジェノサイド」

 今年も、8時15分から1分間、サイレンが鳴り、黙祷しました。広島の方を向いて、平和を祈って・・・。
 小さい時は、日本も、悪いことをしたから仕方ないのかなって感じで、広島と長崎の原爆投下を思っていました。しかし、今は、私の考えは、違いますね。
 原爆投下は、ジェノサイドですね。日本人を滅亡してもいいと、投下する側は、考えたんですね。武器を持たない一般市民まで、罪のない子どもまでが、犠牲になりました。何の権利でそんな事が出来るのでしょうか・・・?!
 無差別の大量殺人を人体実験にするなんて、言語道断ですね。人類は、もっと、賢くあるべきです。
 イラクでの戦争も、アメリカ側は、フセイン側が、核を準備していると思ってのことでしたが、なかったですね。アインシュタインが、アメリカ政府に、ナチスが核を用意していると思って、原爆使用のゴーサインを出しましたが、実際には、ドイツは、まだ、作っていなかったですね。
 歴史を見てみると、欧米の戦争の多くは、昔から、ジェノサイド的な戦争が多いですね。その点、日本の場合は、軍人と軍人との闘いで、本来のあるべき戦いの姿ですね。
 道は険しいと思われますか、核の軍縮に向かって、未来の子ども達のために、日本政府、努力して欲しいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89(←ジェノサイド)
*写真は、2011年6月12日の夕方、私が撮った「原爆ドーム」です。


 (令和4年8月6日、8:50記載)