日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(220)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年8月14日(日)、暑い中、中央通り2丁目のバス停から、11:17発のバスに乗って、家内とコスモタウンに行きました。
 17時間絶食後に、時々利用しているレストランで、家内と一緒に、昼食を摂りました。コロナ陽性の感染者が、佐伯市も多くなっているせいか、「黙食」の書かれた物が、目立つ感じで、ドンと置かれていました。
 お客さん、それなりに多かったのですが、黙食せず、小さな声で、話していました。そうですね、黙って食事なんて、それも、せっかくの外食なので、ついつい話してしまいますよね。 
 マスクも、食事中は、お客さん達、皆、ずっと、外していましたね。
 日本人は、ホント、建前と本音は、違いますね。政府やマスコミや、そして、専門家までが、「マスク」「ワクチン」と声高に言っても、実態は、何かおかしいと思っている人、多い感じで、それが態度に出ていますね・・・?!
 それでも、店に入る時は、手を消毒し、体温を測り、マスクをしていますが・・・いつまでこれするのかなあ・・・?!エンゼルスの試合を見ていると、マスクをしてない人の方が多いですね。 
 何事も、始めるよりも、終わらせる方が、難しいですね。
 ワクチンは、重症化を防ぐと、専門家は、言いますが、その証拠を、具体的に示して欲しいものです。現実に、ワクチン打った人で、ひどくなっている人、少なからずいますから・・・?!ワクチンを打ったか打たなかったか、声高に言わないのは、困ることがあるからかなあ・・・?!
 コスモタウンでは、昼食後、ヤマダ電気に行って、スタンドと扇風機を買いました。それから、セリアに行って、小物を買い、最後に、サンリブに行って、食べ物を買って、帰りました。
 暑かったです。コスモタウンでは、車に乗り降りする人以外、私達二人のように、日傘を差して歩いている人、いなかったかな・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=k2FJNqaXmJw和田秀樹氏の話)
https://www.nicovideo.jp/watch/so40918258(←松田学氏の話)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm40895382?ss_id=c04b93bb-68ad-48c3-b8b8-db27c315eb24&ss_pos=1&cp_in=wt_tg(←イベルメクチン)

 (令和4年8月15日、記載)