日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(222)

  「退職後の雑感、多国語学習」

 8月15日は、インドネシアジャカルタに住んでいるインドネシアの女性と「オンラインDMM英会話」で、こちらの時間帯11:00~11:25の25分間、英語で話をしました。最後の方で、インドネシア語で、少し話しました。
 8月16日は、モロッコで生まれで、今、レバノンベイルートに住んでいる男性と、こちらの時間帯11:00~11:25の25分間、英語で話をし、最後の方で、アラビア語で少し話しました。
 今、12ヵ国語の文字を間違いなく書ける様に、努力しています。
 ヘブライ文字の子音字22個、ギリシャ文字の24個、それぞれ、4文字ずつ区切って、アラビア文字の子音字28個(→アラビア文字に、4文字足して、子音字32個のペルシャ文字、更に、3文字足して、子音字35個のウルドゥー文字)、二つのグループに分けて、更に私なりに分けて、ロシア文字(キリル文字)33個、ハングル文字、タイ文字27個、中子音字、高子音字、低子音字と、分けて、チベット文字の子音字30個、ミャンマー文字26個、自分なりに覚え方を工夫して、タミル文字の子音字18個と母音字、ベンガル文字の子音字32個と母音字、ヒンディー語の文字(デーヴァナーガリー文字)の子音字33個と母音字、シンハラ文字の子音字34と母音字。
 以前は、パンジャービー語の文字(グルムキー文字)もカンボジア語の文字(クメール文字)も、覚えようとしていましたが、今は、頭がこんがらがるので、この二ヵ国語、休んでいます。
 アジアの言語の文字は、日本語のひらがなのように、クニャクニャした文字が多く、覚えにくいですが、それなりに、楽しく、毎日、趣味の一つとして、書いています。
 そんな私を家内が見ても、何も言いませんが・・・?!(←お金の要らない趣味として、いいかなと思っているみたいでですが・・・?!)

https://www.youtube.com/watch?v=GnQvS7Z7VZ4&t=5s(←私の和太鼓演奏)

 (令和4年8月17日、記載)