日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(225)

  「退職後の雑感、マスコミ」
 
 マスコミが世の中に及ぼす影響、大きいと思います。
 政治家とマスコミと、それに、専門家が、同じ事を言えば、一般の人は、それを信じてしまいますね。現実に、人と話すことなく、情報は、もっぱら新聞とテレビで、それも、朝日とNHKで間違いないと思って、それをいつも見ている人は、自分で考える力が次第に乏しくなってしまうのでは・・・?!そうでなくても、今までの学校教育で、自分なりに考える力が衰えていますから・・・?!
 今回のコロナ禍の報道を見ると、三者が同じ意見に、驚かされます。更には、三者が、効かないワクチンを子どもにまで勧めていますから・・・。
 NHKの責任、大きいですね。受信料、初め無料だったのに、それが、今は、払うのが当然とNHK自体が言っていますから・・・これ、おかしいですね・・・しかし、政府は、NHKと一心同体って感じになっているのか、多くの国民の意見を無視して、改善をなかなかしませんね。年金生活者は、次第に、手取りが少なくなっているのが、今の日本の現実なのに・・・年金は、サッと手品のようにいつの間にか少なくする感じなのに、違法な受信料は、なかなか、先に進みません。(←受信料を取り立てて来ている人は、NHKが雇った人で、NHKの職員では、ありませんが・・・)
 テレビを見ても、何か、昔よりも内容が乏しくなっている感じがしてなりません。カナダのバンクーバーで、語学学校に通っている時、ホームステイをしました。その家主さん、日本で、英語の教師をしていて、カナダと日本を比較して、次のように、言ってましたが・・・「日本のテレビ、何故、いい内容が少ないんですか・・・?」と。
 統一教会のことも、NHKが、大きく取り上げないですね。それに、安倍首相の退陣の理由、1回目の退陣理由は、しっかりとあったのに、2回目の退陣理由、しっかりと報道されてないですね・・・?!
 マスコミは、本来のあるべき姿に、出来るだけ早く、なって欲しいものです。
  
https://www.youtube.com/watch?v=lcaR-7JCDoM(←加治将一氏の話)
*写真は、私が描いた日本画です。

 (令和4年8月20日、記載)