日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(226)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年8月18日(木)、夜、いつもの(週一回の、前週は休みで休講でしたが)中国語講座がありました。男性生徒は、私を入れて2人、女性2人、それに、(中国人の)先生が集まってのオンラインでの中国語講座でした。この日も、声調、厳しくチェックして頂きました。
 令和4年8月19日(金)、午前中、掛かり付けの循環器内科に、(三ヵ月に1回、通院していますが)9:30前に行って、11:00過ぎに、自宅に帰りました。コロナ感染者、多い中で、ここは、関係ない感じで、多いですね。行く時は、雨が降ってなかったのですが、帰る時は、小雨でした。
 帰ってからは、いつものパターンで、詰め将棋、ピアノ、和太鼓、そして、多国語(ヘブライ語ギリシャ語→アラビア語→ロシア語→韓国語→タイ語タミル語チベット語ミャンマー語シンハラ語ヒンディー語ベンガル語)の文字を全て書き、20:00~20:25、オンラインDMM英会話をマラウィに住む女性と楽しくしました。
 令和4年8月20日(土)、10:00前に、市役所の会議室に行って、12:00過ぎまで、ベトナム語ベトナム人のロアンさんから教わりました。生徒は、男性2人、女性2人で、発音を中心に、一人ずつ、しっかりとチェックしてもらいました。とても有意義でした。ベトナム語で、単語を言って、それを聴いて、黒板にそれをベトナム語で書くのですが、生徒4人共、それなりに何とか書けていて、正に、「中級クラス」の内容だと思ってしまいました。
 終わってから、暑い中、テクテク傘を差して歩いて行って、家内と合流して、いつものレストランで、和食の昼食を摂りました。
 「食べ物は、何がすきですか?」の質問に対して、「私は、魚が好きです。」をベトナム語で言うと、「Tôi thích ăn cá.」となりますが、このような応答を、ベトナム語でお互いにしました。
 一日一日、噛み締める感じで、残り少ない人生、生きているかな?・・・時々、ボケーッとして、家で、横にもなっていますが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=ivRL2t-cdMU(←70代は、ラストチャンス?!)

 (令和4年8月21日、記載)