日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(28)

  「退職後の雑感、後2回」

 令和4年1月15日(土)、10:30~12:00(←正確には、12:10)まで、「さいき城山桜ホール」で、10回目の「ベトナム語初級」がありました。
 実際に、服屋店、野菜屋店、旅行者などを想定して、そこでの会話をしました。
 真っ直ぐに500m行って、右に曲がり、300m行って、左に曲がり・・・とか、服を買う時、これいくら?高過ぎる!まけて!とか・・・場面を設定しての会話でした。
 ベトナムの金額が大き過ぎて、何か、ピント来ません。ギン(1000)を取って、残りを5倍すれば、日本の円の値になるのですが、分かってはいるのですが、何か、とっさに、言葉が出て来ませんでした。しかし、いい練習になりました。
 10回目にして、生徒さん達、殆ど欠けることなく、この日は、男性3名、女性6名、総計9名の参加でした。10回目にして、この参加、立派だと思います。巷の噂では、ベトナム語は、日本人にとっては、難しいので、半分以上が挫折するらしいのですが・・・?!
 後、2回で終わりになりますが、やはり、語学は、継続が大切なので、今後、どの様にして、維持するかが、問題ですね。(→私は、ユーチューブのベトナム語と「ベトナム語レッスン初級1」の本を中心に、継続して勉強を続けるつもりですが・・・)

 (令和4年1月16日、記載)

 

f:id:masatahara:20220116090801j:plain