日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(34)

  「退職後の雑感、地震

 令和4年1月22日(土)、深夜1時過ぎ、グッスリと眠っていると、突如、地震がありました。驚きました。結構長く(感じられましたが)、その後、余震が10回以上あって、2時間後の3時過ぎに、やっと落ち着きました(←実際には、朝まで、ずっと余震があっていましたが)。震源地は、「日向灘」、初めの震度は、「5強」でした。
 停電となり、その間、外をしばしば見たり、自宅のブレーカーを操作したりして、ずっと起きていました。で、3時過ぎには、嬉しいことに、電気が付きました。
 その間、トイレに行った時、便座が冷たかったですね。いつも、温かい便座に感謝することなく、過ごしていたことに気が付きました。
 電気の有り難さを知りました。幸いに、水は、しっかりと出ました。
 こんな時、独りだと、ホント、心細いだろうなあと思いました。二人でも、心細いのに・・・。
 スマホの有り難さを知りました。
 水道管が破裂したり、直ぐに、避難したりした人も、いました。大変だったですね。

 (令和4年1月22日、記載)

 

f:id:masatahara:20220122093631p:plain