日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(16)

  「退職後の雑感、コロナ収束」

 オミクロン株の事が、はっきりして来ました。問題のオミクロン株の毒性、普通の風邪並みですね・・・それが次第にはっきりしてきたのです。
 やっと、「コロナ禍」と言う長い長いトンネルから、脱出できるのです。年始から、元気の出る情報で、嬉しいですね。
 欧米のコロナ感染者の多さを見れば、2回のワクチンをしっかりと打った国ほど、効いていないことが推測出来ます。3回目のワクチンをして、(普通の風邪程度の)オミクロン株の感染を防ごうとしていますが、意味がないですね。(←オミクロン株は、今までの新型コロナとは、その性質、ガラッと変っているのです!)
 食事・運動・睡眠・気の持ち方などでの免疫力を下げないことは、常に、必要なことですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/so39822856(←松田学氏の話)
https://www.youtube.com/watch?v=EA4RV69Tyb0(←井上正康先生の話、最新!)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39823536(←長尾和宏)
https://www.youtube.com/watch?v=jHFxkcAg2bU(←漢方薬
https://www.youtube.com/watch?v=VhFEAtgADdg(←中医学

 以下、何度か、記載している、私の[免疫力を落とさない為の20項目]の再掲です。
1、(バランスの取れた)食事(腹7~8分目、蛋白質をしっかりと摂る)
2、(適度の)運動
3、(いい)睡眠
4、気の持ち方(ストレスを貯め込まない)
5、姿勢(猫背は、免疫力を低下させますよ)
6、良く噛んで食べる(認知症防止にもなりますよ)
7、笑う(ウソ笑いでも、効果ありますよ)
8、他人が喜んでくれるのを喜ぶ(ボランティアの精神が大切、ボランティアをしている人は、免疫力が高いとのはっきりしたデータもありますよ)
9、寒い時でも、日光に当たる(活性型ビタミンDを増やす為に)
10、座る時間を少なくする(座る時間が長ければ長いほど、短命とのデータがありますよ)
11、薬やレントゲン検査を出来るだけ避ける(自分の身体は自分で守ること!)
12、多くのことに感謝して生きること(人生、まず、感謝から)
13、悪口を出来るだけ言わない(他人を変えるよりも、自分が変わることを心掛けること!)
14、3つの「間」が必要→仲間(孤独でない)・空間(ゆっくりくつろげる場がある)・時間(自由に使える時間がある)
15、早寝早起き
16、規則正しい生活をする
17、毎日、したいことがある
18、先々、夢がある
19、見守るもの(守るべきもの)がある
20、緑茶(紅茶)を飲む、水をこまめに飲む、口腔内をきれいにしておく

 (令和4年1月4日、記載)

 

f:id:masatahara:20220104081254j:plain