日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(42)

  「退職後の雑感、ベトナム語最終日」

 令和4年1月29日(土)10:30~12:00(実際は、12:20まで)、「さいき城山桜ホール」で、(最終回である)12回目の「ベトナム語初級講座」がありました。
 先生と前に出て、マンツーマンで、前回同様に、ベトナムコーヒーを飲むのに、「濃いのがいいのか、薄いのがいいのか?」、値段を尋ねて、高いと、「高過ぎ!もっと値引いて」などと、皆さん、上手に言っていました。最後に、年賀状の文面をベトナム語で書きました。
 この時、初めからずっと、大分市から、NHKが来ていて、録画していたので、何か、落ち着きませんでしたが・・・。
 今日の生徒の参加者は、男性3名、女性4名でした。仕事の関係などで、どうしても出席できない人も、2~3人いました。
 親子で来ている9歳の女の子も、最後まで頑張って、出席していました。NHKのスタッフの質問に応えていて・・・→受講の動機を、母親は、「子どもにいろんな経験をさせた方がいいと思ったから・・・」などと言われていました。
 今からの時代に上手く適応出来る為には、目先の事に捕らわれす、若い時から、この様に、いろいろと経験しておくと、ホントいいですね。
 今後の「ベトナム語講座」は、皆の要望で、4月から、又、再開になりそうで・・・佐伯に仕事で来ているベトナム人で、日本語があまり上手でない人と話す機会を設けたいと、言われていました。
 その間、ベトナム語を、毎日、しっかりと勉強しておくつもりでいます。
 ロアン先生、ありがとうございました。

*写真は、NHKが取材している所です。

 (令和4年1月30日、記載)

f:id:masatahara:20220130092403j:plain