日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(35)

  「退職後の雑感、技能実習生」

 令和4年1月22日(土)、11回目の「初級ベトナム語」は、生徒さん、わずか3人でした。(←仕事が急に入って、休む人が多かった感じですが・・・)
 生徒(男2人、女1人)が少ない分だけ、先生の質問に答える回数が多くて、それなりに、いい勉強になりました・・・コーヒーを飲んでの会話など、楽しいレッスンでした。
 ベトナムでは、地震はないそうで、ロアン先生、とてもビックリして、初めての経験で、怖かったと言われていました。(中には、パニック状態になる外人さんもいるとか?!)
 ロアン先生、ベトナム研修生の通訳をしてあげたり、佐伯の高校に行って、高校生にベトナム語を教えたりと、日本で、いろんな事を経験して、活躍しています。
 講義の後半では、ベトナム人の「技能実習生」の、表に出なくて、大きな問題になっていることなども、ロアン先生に、いろいろ尋ねてみました。
 多額の借金をして日本に来て、返せなくて行き詰まったり、「技能実習生」を扱う団体や会社などが、不法に働かせていたり、又、実習生自身に問題があったりと、複雑ですね・・・?!
 日本人にも、誠実な人とそうでない人、確かに、いますし、海外から来る人にも、真面目な人と、そうでない人、もちろん、います。
 どんな境遇にいても、本当に困った時、助けを求めれば、助けてくれる人、いるかと思います。独りで抱え込まないで、勇気を持って助けを求めることも大切ですね。

https://kanazawa.vbest.jp/columns/work/g_other/1207/
https://project.nikkeibp.co.jp/HumanCapital/atcl/column/00058/092100012/

 (令和4年1月23日、記載)

 

f:id:masatahara:20120408103529j:plain