日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(32)

  「退職後の雑感、正しい情報」

 生きる上で、情報って、大切ですね。旅行する時に、前もって、調べますね。特に、初めて行く所、それも、海外だとしたら、それも、独りで行くとしたら尚更・・・。
 私の場合、それをして来ました。例えば、イスタンブールワルシャワに行く時、地図を頭に入れ、トルコ語ポーランド語も、挨拶程度は出来る様にして、行きました。
 イヤー、それでも、いろんなトラブル、それなりにありましたが、大きなトラブルは、幸いにありませんでしたが。
 個人旅行だと、グループでないので、自分のペースで時間が使えて、いいですね。準備がそれなりに大変ですが、それも、楽しいと思えば・・・。
 今回のコロナ禍では、正しい情報をその人なりに得て、行動を起こしている人、少ないのでは・・・?!
 政府・行政、マスコミ、専門家、その三者が皆、同じ動きをしていると、そのおかしさを見抜くのは、難しいですね。
 情報も、間違った情報だと、困りますね。正しい情報と判断する判断力が大切ですね。
 一度、信じてしまうと、変更するのは、それなりに難しいですから・・・?!
 まだまだ、感染者数、多くなりそうですね。そして、南アフリカの様に、その内、下がって来るでしょう・・・?!
 上に立つ政治家が、「もう、今からは、インフルエンザ並みの扱いにいします!」と、勇気を持って言えば、難題がどんどん解決して行きそうですが・・・それが出来ないのが、今の日本の姿ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=EgtGGae4LW4(←井上正康先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=y2-h-DmZQcA(←こんな政治家もいますよ!)

*写真は、佐伯市の春の「菖蒲園」。

 (令和4年1月20日、記載)

 

f:id:masatahara:20120408100758j:plain