日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(43)

  「退職後の雑感、4家族でオンライン」

 令和4年1月30日(日)の21:30~22:00まで、ちょうど30分間、昨年同様に、4家族がオンラインをしました。
 長女家族(アメリカ)、次女家族(関東地方)、長男家族(北海道)、そして、大分県佐伯市にいる家族の4家族が、画面にドッと出ました。
 1年前と比べると、孫達、明らかに変わって、進化していました。
 長女の娘二人は、9歳と5歳になり、二人とも、昨年よりもお姉ちゃんになっていました。次女の息子は、2歳になって、昨年は、逃げ回っていたのが、少し、大人しく座れる様になっていました。長男の息子は、3歳になって、昨年は、話すのが止まらない感じだったのが、この日は、大人しく、皆の言うのを聞いていました。
 その変わり様に、驚くばかりです。
 この3日前の1月27日は、家内の誕生日(69歳)で、私の笛に合わせて、(ハッピバースデイの曲で)4家族が歌ってくれました。映像も鮮明で、ホントに、凄い時代になったものです。
 最後の方で、ハーモニカで、「ふるさと」を吹くと、皆が歌ってくれました。
 ありがとう、子ども建、孫達よ。

*写真は、令和4年1月30日に撮ったものです。

 (令和4年1月31日、記載)

 

f:id:masatahara:20220131082952j:plain