日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(37)

 「退職後の雑感、〇〇爺」

 今の日本の男性のお年寄りには、「イク爺」・「チャラ爺」・「スタ爺」と言うのがあるそうですが・・・それが意味するものは、「育児する高齢者」・「おしゃれする高齢者」・「勉強する高齢者」とのことです。
 女性のお年寄りにも、女性版の「イク婆」・「チャラ婆」・「スタ婆」もあるそうですが・・・?!
 そうですね、私も、今、孫が4人いるので、この3つで行こうかなあと思っています。まあ、「イク爺」は、遠方で、直接には出来ませんが、オンラインや送ってくる録画や写真で、コミュニケーションを取っています。
 「チャラ爺」は、演奏の時だけでいいと思っていますが・・・。
 今の私は、「スタ爺」がメインで、外国の人から、(オンラインで毎日)英語、(オンラインで、週1回)中国語、ベトナム語(一応、昨年の11月から今年の1月まで)を教わり、NHKの教育テレビの語学番組で、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、フランス語、ハングルを勉強し、それ以外の多国語もしています。
 「独りボランティア演奏(篠笛・和太鼓・手品・ハーモニカ)」が、いつでも出来る様に、用意はしていますが・・・(コロナ禍で、まだ、出来ませんが・・・)。
 勉強していても、それを使わないと、腕も落ちるので、出来るだけ機会を作って、実践して行こうと思っています。
 ブログも、毎日、駄文を書いています。

https://www.youtube.com/watch?v=afUyMAOGOscコロナウイルスやコロナワクチンのことも、私なりに、勉強を続けています・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=JpS4qnzeROI(←50歳未満の人、基礎疾患がなければ、オミクロン株に掛かることを勧めています?!)
 
 (令和4年1月25日、少し修正して記載)

 

f:id:masatahara:20220125100310j:plain