日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(41)

  「退職後の雑感、日記」

 令和4年1月28日(金)に、したことを書いてみました。
 朝、ブログを書いた後に、8:15過ぎから、いつもの「朝の散歩」をしました。寒いので、首にマフラーし、マスクし、帽子被り、手袋し、完全防備って感じで・・・それで、あまり、寒さを感じませんでした。いつもの様に、帰りに、近くの畑のカモをボーとして見ていました。今日は、4羽しか、いませんでした。
 家に帰ると、いつもの多国語学習が始まりました。収録したNHK教育テレビの語学番組の「フランス語」と「ハングル」を見ました。フランズ語では、ベルギーのことが紹介されていて、(行った気分になって)面白かったですね。(→前日は、NHK教育テレビで、イタリア語、夜は、オンラインで、中国語講座がありましたが)
 11:00から、いつものオンラインDMM英会話で、25分間、フィリピンの若い学生さんと、楽しく会話しました。その中で、ライブで、手品3つと篠笛(さくら)とハーモニカ(ふるさと)の演奏をして、喜んでもらって、良かったです。(←この日で、524回目にもなりましたが、肝心の私の英会話、あまり上達していませんが・・・)
 12時過ぎから、昼食を摂りました。昨日の夕食から17時間、食事を摂っていません。(←しかし、あまり、痩せませんが・・・)
 午後は、ベトナム語をし、ピアノを弾き、篠笛で、10曲ほど演奏し、その後、詰め将棋を3つし、ダーツをし、半防音室で、大きなバチと小さなバチで、太鼓を打ちました。楽器は、ストレス解消には、いいですね。
 昨日(27日)は、家内の誕生日だったので、家内と一緒に、買物に行った帰りに、途中にあるレストランに行って、焼き肉料理を食べました。この店の「ビビンパ」、韓国で食べた味と同じ感じて、美味しく食べました。
 19:00にそこを出て、暗い中、テクテク歩いて帰りました。
 コロナ禍が落ち着いたら行く予定の「東北二人旅」のシミュレーションをしました。結構、これが、楽しいんですね。(←今までに、何度もしていますが・・・)
 明日(土曜日)は、ベトナム語の最後なので、それなりに勉強しました。
 今日の歩数は、8.500歩で、まあまあでした。

*写真は、自宅の二階から撮ったもので、右側に、少し、城山の石垣が見えます。

 (令和4年1月29日、記載)

 

f:id:masatahara:20220129075930j:plain