日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(17)

  「退職後の雑感、初詣」

 令和4年1月4日(火)の午後、初詣で、「五所明神社」に、家内と一緒に行きました。1日の時と違って、今度は、直ぐに、サッとお参り出来ました。
 毎年していることですが、何か、初詣を終えないと、落ち着かないですね。初詣を終えると、ホッとして、落ち着きます。何故かなあ・・・?!
 海外に行くと、生活する上で、宗教色が、凄く凄く強いことに、驚かされます。
 インドネシアのバリ島に1ヵ月いて、強く感じたことですが・・・→毎日が、正に、「ヒンドゥー教」で始まり、「ヒンドゥー教」で終わっている感じでした。
 タイのチェンマイに1ヶ月半余いて、強く思ったことは、寺院が街の中心にあって(←そこに、学校や店もあって)、お坊さんを街中で沢山見かけました。男子の多くは、僧侶を経験している様です。
 バングラデシュダッカに2週間余いて、強く思ったことは、イスラム教の世界では、それぞれの家庭にまで、宗教の力が絶対的で、それなしの世界は、とても考えられないと言うことでした。(←1日に5回も、厳格に、方向や時間が決まっていて、お祈りをします。)
 その点、日本の神様は、いろんな神様がいて、自然の神様もいて、海外の神様とは、全く違った次元にありますね。
 イタリアのフィレンツェでは、大聖堂が街の中心にあり、それから道路が放射状にありました。アメリカに行っても、(→家内と一緒に、日曜日に、長女家族に付いて、教会に行きましたが)キリスト教の影響は、生活上、なくてはならないものだと思いました。
 日本人の宗教観は、ホント特殊ですね。でも、こんな感じの宗教が、私は、大好きです。

*写真は、「五所明神社}です。
https://www.youtube.com/watch?v=-Vmilx59HKg&list=RD-Vmilx59HKg&index=1(←α&β、December、postrock)

 (令和4年1月5日、記載)

 

f:id:masatahara:20220105080457j:plain