日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

棋聖防衛

  「藤井聡太二冠、棋聖防衛」

 令和3年7月3日(土)、棋聖戦の第三局で、藤井聡太二冠、見事に、渡辺明名人を下して、それも、ストレートで破って、ホント、凄い人ですね。
 防衛に成功した以外に、最年少での九段昇段も手にして、凄い人ですね。
 この三戦、全て、私は、見ていました。一戦目は、凄い試合、二戦目も、又、これも凄い試合、で、三戦目も、名人優勢が続いていた感じだったのに、100手で、藤井二冠が勝ちました。
 それにしても、渡辺明名人も、負けても、明るい感じで話されていましたが、この人も、素晴らしい人ですね。三連敗なんて、一度も経験なかったのに。
 解説者が、気が付かない手を打っていることもあって、三局共、雲の上の二人が、次元の違う世界で、戦っているって感じでしたが・・・。
 この日は、エンジェルスの大谷翔平選手も、オリオールズ戦で、29号、30号と、連続ホームランで、メチャ、凄いですね。何せ、二刀流もあり、盗塁も凄いですから。オリオールズのブランドン・ハイド監督から、大谷翔平選手を「この惑星で最高の選手」何て言われているけど、ホント、そんな感じですね。
 暗いニュースが多い中で、この二人の飛び抜けた活躍、確かに、元気もらって、免疫力も上がりそう・・・?!
 
*2005年7月、カナダのトロント大学に留学していた時に、トロントでのマリナーズブルージェイズ戦で、イチローの後ろ姿を私が撮ったものです。(←プロ野球を見に行ったのは、今までで、この時だけ)
(令和3年7月4日、記載)

f:id:masatahara:20210704065808j:plain