日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つれづれなるままに(8)

  「つれづれなるままに、年金生活

 暑いですね。我が家の二階の部屋の温度が、昨日の午前中、35度以上にもなっていましたが・・・夏の高校野球、オリンピック、関係者は、大変ですね。
 今は、昼間、何処にも行かずに、家で、パソコン(←インターネットで、語学学習など)相手に過ごしている時間が多くなりました。意識的に、30分おきに、イスから立ち上がって、動いたり、軽い運動をしたり、していますが・・・。
 毎日、25分間、オンライン英会話で、世界のアチコチの人に、日本の文化を紹介していますが(←ユーチューブでの私の篠笛や和太鼓の演奏や、ユーチューブでの茶道での私のお点前を見て頂き、又、ライブで、篠笛演奏、手品、ハーモニカ演奏までしていますが)、毎日、仕事せず、年金生活で、何か、申し訳ない気持ちにもなっています。
 まあ、私の場合は、循環器の疾患があり、体力も、もう、なくなっているので、世間は、許してくれるかなあ、何て思ってはいますが・・・。
 出来るだけ健康でいて、医療費に、あまりお金を使わない様にすることが、社会貢献かなとも思っています。

*写真の孫が、成人になるまで、生きたいものです。

(令和3年7月30日、記載)

 

f:id:masatahara:20210730094841j:plain