日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つぶやき

  「つぶやき」

その1、お金を貯めるには、金遣いの荒い配偶者と結婚しない事が一番大切、何て聞いたことがありますが・・・。
 老後に必要なお金を考えて、定年前から計画を立てるケースが多くなっている様ですが・・・定年後、奥さんは財布の紐が堅いのに、肝心の旦那さんが(退職金で、今まで手にしたことのない様なお金が入って、つい)、いろんな遊びに使ったり、慣れぬ投資に手を出して、大損をしているケース、ある様ですが・・・。

その2、織田信長の時代では、人生、50年と言われていましたが、今からは、人生、90年~100年にもなろうとしています。老人という言葉も、その内、死語になるかも知れません。そんな永い人生を考えて、子どもの教育をしなければいけないですね・・・?!
 鳥や猫は、子がある程度大きくなると、急変して、子どもを追い出します。仕方なく、子どもが自立して行く様ですが、人間は、どうでしょうか・・・?!
 親子が、いつまでも、支え過ぎたり、頼り過ぎたりでは、困ります!
 時代は、どんどん変化しています。予想が出来ませんね。と言うことは、長い目で見て、どんな時代になっても対応できる柔軟性が必要と言うことでしょうか・・・?!

その3、皆がしなことをすればヒーローになれるかも知れないって感じで、アメリカ人は行動する傾向にあるとか?!ドイツ人は、前もって、だいたい決まった中で行動し、それに反することはしたがらないとか?
 ところが、日本人の場合は、赤信号、皆で渡れば怖くないって感じで、何か変だ、間違っているのではと思っても、周りがしていると、あまり深く考えずに、それにつられてしてしまうとか・・・?!
 2000万円問題で分かる様に、国は、言うことがしばしば変わります。平気で嘘を言います。何かあっても、自己責任と言って、逃げます。
 医療を受ける場合も、選挙で投票する場合も、就職する場合も、結婚する場合も、自分の頭で、いろいろとよく調べて、行動するべきだと思います。

(令和3年7月14日、記載)

f:id:masatahara:20210714080706j:plain