日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夢再び

  「夢再び」

 令和3年6月21日(月)から、再び、(大きな?)夢を持って、突き進んでいることがあります。
 それは、「20ヵ国語」挑戦です。
 体力がどんどん落ちている私にとって、今から出来そうな事は、何か?今までやったこと生かされることはないか?と言うことで、「多国語」に、再び、別の角度から、挑戦しています。
 それは、英語以外の言語「20ヵ国語」です。と言っても、当たり前ですが、スラスラ、どの言語も言えるって高度なことでは、ありません。ちょっとした会話が10程、直ぐに口から出て来る様になりたいと思っているだけです。
 以前は、ユーチューブを見ても、いい教材、少なかった様に思います。それが、コロナ禍で、オンラインが盛んになり、どんどん、言い教材が紹介されています。それを見て、毎日、接していれば、次第に出来るのでは・・・?!
 私の場合は、ポーランドに行く時、それをフルに利用して、独学で覚え、充分に役に立ちました。
 取り敢えず、今、「タガログ語」「スワヒリ語」「シンハラ語」「ベトナム語」の4言語を、同時進行でしています。方法は、それぞれ、少なくとも、毎日、25分間以上(ユーチューブをフルに利用して)、勉強するのですが・・・既に、6月21日から、実践していますが・・・。
 8月か9月からは、ガラッと変えて、「ヒンディー」「ベンガル語」「トルコ語」「ヘブライ語」を、やはり、毎日、ユーチューブを利用して、それぞれ、25分間ずつ、勉強するつもりでいます。
 9月か10月か11月になれば、又、変えて、「タミル語、「ポルトガル語」「タイ語」「インドネシア語」の4ヵ国語を、やはり、それぞれ、毎日、ユーチューブをフルに利用して、25分間ずつ、勉強するつもりでいます。
 それをしながら、オンラインDMM英会話を毎日続け、更に、(オンラインで今している)中国語講座を続け、又、(NHK教育テレビの)ハングルも続けて行くつもりです。10月になると、それに、テレビの「ドイツ語」「フランス語」「スペイン語」を、又、再開するつもりでいます。
 72歳の頭で、どの位まで出来るのか、興味のあるところです。まあ、海馬は、歳を取っても、細胞分裂すると言う学者の意見を信じて・・・?!

・「タガログ語」「スワヒリ語」「シンハラ語」「ベトナム語」(1~2ヵ月を時々)
・「ヒンディー」「ベンガル語」「トルコ語」「ヘブライ語」(1~2ヵ月を時々)
・「タミル語」「ポルトガル語」「ギリシャ語」「ポーランド語」(1~2ヵ月を時々)
・「イタリア語」「アラビア語」「ロシア語」「タイ語」「インドネシア語」(時々)
・「独」「仏」「西」(毎年、10月から3月まで)
・「中国語」「ハングル」(毎週)


*写真の多国語:職場で、退職する人に、よく、相手の名前を多国語で書いて、差し上げていました。(→迷惑だったかな?)

(令和3年7月13日、記載)

(私なりに考えた)直ぐに言えるべき10の内容・・・→
1.1~10まで
2、こんにちは
3、お元気ですか?
4.私の名前は、〇〇です。貴方のお名前は?
5、私は、日本人です。歳は、72(73)歳です。
6.〇〇から来ました。〇〇に住んでいます。
7、トイレはどこですか?
8、これは、いくらですか?高いです。(安くないです)
9、どうぞ。お願いします。
10、さようなら、ありがとうございました。

 

f:id:masatahara:20210713080954j:plain