日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

アンゴラ

f:id:masatahara:20201103080647j:plain


 11月2日(月)の11:00~11:25の25分間、オンラインDMM英会話で、アフリカのアンゴラの女性と話しました。アンゴラ公用語は、ポルトガル語アンゴラの首都であるルアンダは、今も、物価が高いとのこと。(世界の都市の中で、一番高いのがルアンダで、次が、モスクワで、東京が3位と言う年があったけど・・・アンゴラ、石油でお金持ちになっていて、家賃が100万以上が普通にあったみたいですが・・・)。
 (日本の3倍余の面積を持つ)アンゴラと似た国に、「アンドラ」があり、アンドラは、小さな国で、フランスとスペインに境界にあります。又、アンゴラの首都のルアンダは、アフリカのルワンダと一字違いで、これも、間違い易いですね。
 今回、何故、アフリカに来ないんですか?と、アンドラの人から聞かれ(この女性、生まれや育ちはアンドラですが、今、住んでいるのは、南アフリカケープタウンにいて)、返答に困りましたが・・・。もう、体力昔みたいにないので、行く気がないですが・・・。少し前までは、(息子が行ったことのある)モロッコに行く気になっていたのですが。
 時間帯の関係で、彼女、少し、眠たそうでしたが・・・。
 昨日(11月2日)の民放のテレビで、「オンライン旅行」のことが放映されていて、日本語の出来る現地の人が、1時間、ルワンダの街中を写して、見ている方に、行った気分にさせていました。
 何でも、1時間4.000円で、その内の3.000円が、その写している人の収入になり、そのお金だけで、現地では、1週間充分に生活が出来るって感じで言われていましたが、これ、ルワンダの国でのことで、物価の高いルアンダと、商売が成り立たないですね。
 「オンライン旅行」もいいみたいですが、このオンライン英会話でも、現地の人に、直接、現地の状況を聞けるので、何か、旅をしている気分にもなりますね。
 次は、アフリカの何処にしようかな?
*写真は、(オンライン英会話で)ジョージアの人から送られたもの。
(11月2日、正午過ぎに記載)