日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オンライン英会話50回

f:id:masatahara:20201118085949j:plain


 令和2年10月7日から「オンラインDMM英会話」を始めて、11月16日で、ちょうど50回になりました。25分間×50、海外の人と英会話したことになります。
 きっかけは些細な事からで・・・→中国語講座が先生の都合で休みになった時、時間を持て余して、それで、他の言語をと考えて・・・どうせなら同じオンラインをと考えて・・・取り敢えず、無料でしてみようと思い、実際にしてみて・・・→「これだ!当たり!」と思って、今に至っています。
 会話後に試験がある訳でなく、何ら気負うことなく、あまり期待せず、とにかく、楽しもうと思ってしています。25分間って、考えると、長いですね。10分ほどで、自己紹介などのありきたりの会話が終わって、コロナの話になっても、それも長く続かず、私がしている趣味となると、際限が無い感じになって、しばしば、26分に到達していますが・・・。
 50回の国別の内訳を見ると・・・→アジアが10ヵ国、アフリカが20ヵ国、その他が5ヵ国の総計35ヵ国となっていました。
 アジア・・・フィリピン、インドネシア、タイ、ブータンバングラデシュ、インド、スリランカアルメニアジョージア、トルコ(←この中で、今までに、私が実際に行った国は、インドネシア、タイ、バングラデシュ、トルコ)
 アフリカ・・・エジプト、チュニジア、モロッコ、ガーナ、ペナン、ナイゼリア、カメルーンケニアウガンダルワンダコンゴ民主共和国アンゴラザンビアナミビアボツワナジンバブエマラウイエスワティニ国、レソトモーリシャス(←この中で、私が実際に行った国は、ないです。アフリカの国自体にどこにも行ったこと、全くないです。)
 アフリカに行かずに、アフリカの20ヵ国に少し触れた感じになって、楽しめました。
*写真は、記事とは、関係ありません。この子(2歳)の父親が、アフリカのモロッコに個人旅行で行った経験があります。