日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

歩きました。

f:id:masatahara:20201124095558j:plain


f:id:masatahara:20201124095607j:plain


f:id:masatahara:20201124095617j:plain


 令和2年11月23日(月、祝)、正午過ぎから、自宅から家内と一緒にテクテクと歩いて、臼坪(うしつぼ)の方の坂道(佐伯弥生バイパス)を上がって、2つの長いトンネル、769mの「臼坪トンネル」と、797mの「鶴岡トンネル」を通って、コスモタウンまで行きました。
 更にそこから又歩いて、「モカ珈琲」に行き、そこで昼食を摂りました。(←家内が、ここのカレーが超美味しいとのことで、ここにしたのですが、実際は、私は、もちろん、カレーも美味しかったのですが、正直、デザートのモンブランの方が超美味しかったのですが・・・)
 「モカ珈琲」、テラスの花が素敵で、四季に応じて、いろんな花が見れて、いいですね。今回は、紅茶通の私は、コーヒーを飲まなかったのですが、次回は、ここでの自家焙煎の珈琲、是非飲んでみようと思います。
 帰りは、コスモタウンから中央通りまで、バスを利用し、それから、又、ずっと歩き、マルミヤで買い物をして、17::00からのオンライン英会話に間に合うように、自宅に辿り着きました。思ったほど、疲れませんでした。
 今日歩いた距離、9.2Km、歩数16.501歩、歩行速度3.3Km/時でした。
*1枚目の写真、トンネルの入口の「鶴岡トンネル」の字、鶴岡小学校5年生の書なんですね。
*2枚目の写真、この先に、栂牟礼城があったんですね。
*3枚目の写真、西田病院のバス停の花壇の花、和みますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E5%BC%A5%E7%94%9F%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9(←佐伯弥生バイパス)

(11月23日、記載)