日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

濃霞山

f:id:masatahara:20201125100751j:plain


f:id:masatahara:20201125100734j:plain


f:id:masatahara:20201125100714j:plain


 令和2年11月24日(火)、KOYAMAで昼食を摂った後に、日本文理大附属高校の裏にある「濃霞山」に登りました。いろんなルートがある中で、西登り口から登って、北登り口から降りました。
 結構な勾配ですね。木の杖を使って、登りました。(←家内は、杖なしで)
 頂上の展望台からの見晴らし、良かったです。もう一つの展望台には、次回に。その時には、南登り口から登ってみようと思います。
 今まで、「濃霞山」に登ったこと、5回程かなあ・・・?!昔の話なので、どこに登っていたのか、記憶が定かでありませんが・・・。城山には、何度も登っていますが・・・。
 今日は、少し肌寒い感じでしたが、いい天気で、良かったです。
 途中で会った人、3人いました。一人は、登っている人、残りの二人は、作業をしている人でした。
 今日も、歩数は、昨日と同じく、1万歩を越えました。71歳にしては、ちょっと頑張り過ぎかな・・・?!(→私は、ヨタヨタ、登っている感じなのに、家内は、スイスイと登っている感じになっていますが・・・)
 せっかくの絶景、もっと知れ渡って、利用する人が多くなるといいですね・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=kvWZ5SEdB7I(←北展望台)
(11月24日、記載)