日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

世渡り術

f:id:masatahara:20201130195328j:plain


 スーパーに家内とよく買い物に行きます。
 で、気が付かなかったんですが、見ると、作った日と消費期限が同じ日になっていることに気が付きました。賞味期限だと、理解出来るのですが・・・建前上は、消費期限と書かれると、その日までに食べないと、後は、何があっても責任持てませんって感じになるのかな・・・?!
 でも、実際は、食べ切れないので、冷蔵庫に入れて、数日間で食べていますが・・・。
 ミカン、大きなスーパーに行くと、値段がまちまちですね。で、(袋に入っている)398円のよりも208円の方が、美味しくて・・・何で高い値段になっているのって感じになっていますが・・・?!
 全く同じものが、アチコチのスーパーで値段が違うこと、ありますね!それも、かなりな差になることも・・・?!
 もちろん、消費者の心理としては、安くて美味しいのを買いますね。100円ショップでも、お買い得なもの、沢山あります。
 レストランに行っても、ごはんが多過ぎで、健康上のこともあり、半分にして下さいと言って、そうしてもらっていますが(もちろん、料金は、そのままで)。
 世の中、それと類似していること、少なからずありそうですが・・・?!
(11月30日、記載)