日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

アメリカ大統領選挙

f:id:masatahara:20201105084144j:plain


 テレビを見ると、今日は、多くの局で、アメリカ大統領選挙の内容が多いですね。どちらかが勝ち、どちらかが負けます。負けたことは、両候補とも、殆ど考えてない感じですが・・・。選挙結果も、日本と違って、直ぐに出なくて、何か不自然ですね。
 トランプさんの口調も、バイデンさんの口調も、品格に欠けますね。アメリカ第一主義、そして、身内も、その恩恵にあずかろうとしています。やっぱり、日本人から見たら、おかしいと思いますけど・・・。でも、そんな変人でないと、今のアメリカ、動かせないのかなあ・・・。
 (日本でも、国会議員がヤジを与党も野党も飛ばしたり、乱闘騒ぎをしたりと、それを見ると、ちょっと恥ずかしくなりますが・・・)
 宮沢賢治は、自分だけの幸せは、本当の幸せでないと言いました。私もそう思います。他人の犠牲の上に成り立つ幸せなんて、長続きしませんね。
 日本には、奴隷制度はなかったですね。欧米は、それが当たり前でした。
 織田信長が、アフリカのモザンビークの黒人を自分の家来にして、部屋まで与えた何て、しかも、その黒人、宣教師が連れて来たのですが・・・欧米の見方からすると、当時、信じられないことですね。
 アメリカだけでなく、中国でも、多くの国で、そして、日本でも、貧富の差が激しくなって、貧困者は、経済的に苦しんでいます。
 しかし、日本には、和を大切にする精神が昔からあります。財布をなくしても、多くの場合、持ち主に戻ります。順番を守ります。怒っても、悲しんでも、相手のことを思って、顔に出さない傾向にあります。コロナ禍でも分かる様に、政府から言われれば、罰則がなくても、それに従って、行動します。
 日本の医療保険制度、世界一素晴らしいですね。新生児死亡率、乳児死亡率、周産期死亡率、平均寿命、健康寿命、世界のトップクラスです。犯罪率も低く、1億人以上も人口を有する国で、こんなに安全な国、日本だけです。
(11月4日記載)

*写真は、(つい最近送られてきた)ニューヨークに住む8歳の女の子(両親、日本人)。