日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

健康管理・・・

 次女が、フェイスブックで、以下の内容で書いていました。
 しかし、いいねが、殆どなくて(いいねの2つの内の1つは、私ですが、笑)・・・まあ、カイロなど、以下のことを全てするとなると、出来ないですね。しかし、健康維持の参考には、貴重な意見ではないかと、父親ながら、思っていますが・・・。
 次女は、アフタヌーンティーの厨房で働いていたこともありますが、食事に関しては、専門的な教育は受けていないのですが、以下は、彼女なりに考えてまとめた内容と思われ、貴重な内容だと思います。

 最近まわりに体調を崩す人がとても多い気がします(時期的なのもありますが、それ以外でも)。私も体調管理うまくいかず、昔はそんな時期も長くありました。元々の体質で体が弱い人、丈夫な人、いろいろあるとは思いますが、日頃の生活習慣や食生活から心も体も作られているという事を忘れてはいけないですね。
 私は特に結婚してからいろいろと見直すようになり(まだまだ気を付けないといけない事、改善したい部分も勿論ありますが)、昔に比べるとだいぶ調子が良く、顔色も前と全然違うとよく言われます。
 私が普段から心掛けている事、続けている事を箇条書きにしてみました。
(因みに時々みんなでパーッと行く時は別です!(笑)そんな時も必要です…)

・揚げ物はなるべくしない
・お肉を使う時は油をしかず、お肉から出た油を半分以上捨てる(又は拭き取る)
・油を使う時は超控えめに米油かゴマ油、又はオリーブオイルを
・アマニ油を取る
・野菜は焼くより弱火めで蒸す
・砂糖を使う時はてんさい糖
・塩はなるべく岩塩を
・コンビニ弁当やスーパーのお惣菜は極力食べない
・ひと口30回以上!よく噛む
・トマトを毎日食べる(加熱した物も生も)
・トマト缶はオーガニック
たんぱく質をしっかりめに取る
・大豆製品を取る
・シソを取る
・マッシュルームやキノコ類を毎日取る
・豆乳を毎日飲む
・卵は1日1個以上
・お米は玄米(雑穀入り)
・基本お肉より青魚中心
ショートニング等のトランス脂肪酸が入ってる物をなるべく避ける
・なるべく添加物の少ない物を(これは基本中の基本。時々お楽しみでカップ麺等食べる事も)
・バランス良く(基本中の基本)
・深夜にお腹がすいた時は豆腐をつまむ
・散歩は1日最低1時間前後(寒い時期や、大事なライブ前はなかなか行けない事も…)
・カフェでボーッとしたり、美味しい物を食べたり気心知れた仲間と会ったりリフレッシュする時間を持つ
・お酒は飲み会の時だけ適度に。なるべく連日は飲みに行かない。
・定期的に整体(カイロ)に行き、体の状態を知る
・正しい姿勢(これは課題です…)
・無理をしない!
・規則正しい生活(割りと夜更かし気味なので、これが1番の課題かな…)

 普段から当たり前のようにしている人もいれば、好き嫌い有りこれをこなしていくのは苦痛だという人、様々と思います。無理をし過ぎてストレスになってしまうと逆効果なので、まずは少しずつ、小さな事からでも、体質改善に向けてできる事、たくさんありますよ!心も体も、みんな健康で幸せでありますように。

 私(父親)も頑張ります。

*写真の二人は、両親カイロプラクターなので、カイロで、健康維持・・・。