日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

60代最後の夏休み(7日目)。

 8月17日(金曜日)13:15に、いつもの様に、「清流の郷」から迎えの車が来て、13:50から15:00過ぎまで、約75分間、「独りボランティア演奏」をしました。
 2日前に「優しい風」でした内容と、ほぼ同じ内容でしました。
 お盆で、自宅に帰っていた人も、もう戻っていて、50人の車椅子の方々の前での演奏でした。
 篠笛の音は、空調の関係で、音が出にくかったりして、まあまあって感じでしたが、太鼓(私が使っていたのを寄贈させて頂いたものですが)の音は、無心に近い感じで打ったからでしょうか、今までの演奏の中では一番良かったって感じでした。
 残念なことに、肝心の三脚を持って行くのを忘れて、その演奏が録画できませんでした。時々あることですが・・・。
 最後に入居者の方からお礼を言われ、又、帰る時にも、2名の入居者の方から、わざわざ玄関まで来て頂いて、見送りして頂きました。
 ありがとうございました。


1, 篠笛・・・(テ一プのピアノに合わせて)「荒城の月」
2, 篠笛・・・「炭坑節」「我が人生に涙あり」「アンパンマンの歌」
3, 篠笛・・・「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守歌」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守歌」「船頭小唄」
4, 和太鼓・・・「炭坑節」
5, 和太鼓・・・「ばんば踊り」
6, 和太鼓・・・「河内おとこ節
7, ハ一モニカ・・・「ふるさと」など10曲
8, 手品・・・お金の手品を3つ
9, 篠笛・・・「我が人生に涙あり」「リンゴの唄」「古城」「青い山脈」「アンパンマンの歌」「釜山港へ帰れ」
10, 篠笛・・・(古賀メドレ一)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」
11, 篠笛・・・「月の沙漠」「君が代
12, 篠笛・・・(八本調子で)「荒城の月」
13, 和太鼓・・・「きよしのズンドコ節」
14, 「一本締め」
15, 和太鼓・・・「飛翔」