日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

平和の有り難さ・・・

 戦後70年間、戦争をしなかった国は、国連加盟国193カ国の内のわずか8カ国だけとのことですが。
 その国とは、アイスランドデンマークノルウェースウェーデンフィンランドと、北欧の国々が続き、それに永世中立国のスイス、そして、アジアの(心が世界一幸せな国の)ブータン、そして、何と、経済大国の我が日本とのことらしいのですが・・・?!
 日本が永いこと、平和が維持出来たのは、もちろん、日本人の努力がありますが、多くの国の犠牲の上でのこともあると思います。
 今からどうなるのか、誰にも分かりませんが・・・残念ですが、全人類を何度も殺せる愚かな核を人類は持ってしまって、いつ、それが使われても不思議でない世界にいることだけは、事実のことでしょう。
 被爆国日本が、もっと積極的に、世界平和に貢献すべきだと思っています。
 今までに、長崎と広島の原爆の記念館にそれぞれ、2度ずつ行きました。又、ポーランドクラクフに行った時に、アウシュビッツ収容所にも行きました。
 平和は、とても有り難いです。しかし、それは、これからも、努力しないと、維持出来ないと思っています。
 再び、今年も、広島と長崎に原爆が落とされた8月6日と8月9日が来ます。
 毎年記載してきました以下の内容「原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ」、今年で掲示は、終わりにします。ご愛読、誠に、ありがとうございました。

(その1)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150803/1438564020
(その2)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150804/1438644384
(その3)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150805/1438731010
(その4)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150806/1438817766
(その5)http://d.hatena.ne.jp/masatahara/20150806/1438845985