日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

永住するのにいい国ベスト10・・・?

 日本人が永住し易い国、ベスト10が、ユーチューブで、紹介されていましたが・・・。
 治安と物価と医療がネックですね。治安と医療がいい所は、当然、物価、高いですね。
 以下は、私なりの意見ですが・・・→
 いきなり海外永住ではなく、まず、そこでの短期間旅行か、2週間ぐらいのロングステイをしてから、決めるべきではないでしょうか。

10位、ニュージーランドオークランドに1ヶ月いましたが、キーウィー英語、聞きにくいですね。物価、さほど安くなかったですが、いい所でしたね。1ヶ月間、そこで、(日本国総領事館から太鼓を借りて)演奏活動をしました。

9位、スイス、行ったことないですが、行った人の話だと、日本よりも、物価が高いとのこと。短期ではいいのでしょうが?

8位、ダッカの帰りに、2月に、マレーシアのクアラルンプールに1週間いました。途中で、キャメロンハイランドに2泊しました。物価は少し安かったですが、やはり、赤道直下で、暑かったです。キャメロンハイランドは、涼しかったので、それなりに良かったです。花粉症の時期に、ここに毎年来る日本人が多いみたいです。クアラルンプールでは、騙されそうになったので、私にとって、マレーシアのイメージ、あまり良くありません。タクシーに乗っても、メーターを使おうとしないので、困りました。

7位、フィリピンには、物価は、とても安いのですが、そこでしばらく滞在した人の話だと、治安が心配ですね。

6位、タイのチェンマイには、1ヶ月半余いました。ホント、物価が嘘みたいに安かったですね。今は、どうでしょうか?私が滞在したのは、9月で、暑かったです。10月〜2月頃がいいのでしょうか?行った時、そこでのサンデーマーケットで、(篠笛・和太鼓の)演奏して、帽子にお金を入れてもらいまいたが・・・。皆さん、ニコニコされていますね。

5位、香港、近いので、是非、行きたいと思っています。暑そうで、物価が高そうですが、時期を選んで短期では、いい所とのことですが・・・。

4位、シンガポール、昔、家内と一緒に春に行ったのですが、暑かったです。人工美で、私には、あまり馴染めませんでした。治安はいいのですが、物価が少し高いですね。

3位、カナダ、8月に行きました。バンク−バーに3週間(ホームステイ)、トロントに4週間(トロント大学)いました。途中、ビクトリア、モントリオールケベックにそれぞれ、2泊しました。皆、素晴らしかったです。物価が高いですが、お勧めです。

2位、オーストラリア、1ヶ月を2回、日本が真夏の時に、家内と一緒に行きました。その時、全く暑くなく、良かったです。時差ぼけがなく、場所を選べば、超快適ですね。物価、少し高めですが・・・。

1位、台湾、個人旅行で、家内と一緒に、ちょっと行きました。良かったです。

 インドネシアやタイ、そこでの日本人、個人的な意見ですが、注意した方がいい感じがしました。以上、全て私見です。何かの参考になれば、幸いです。私は、やはり、永住は、日本がいいです。
 インドネシアのバリ島のサヌールに1ヶ月いましたが、、物価も安くて、それなりに、良かったです。夏がいいのでしょうか?私は、3月に行って、超暑かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=5M2FRWY2Kyw&t=29s

*写真は、クアラルンプール→シンガポール台北