日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

60代最後の夏休み(4日目)。

 8月14日(火曜日)の午後、「道の駅やよい」に、7人で、行きました。
  「やよいの湯内特設会場」で、グアドループ島の産地の「ヘラクレス・ヘラクレス」を直に孫と触って、感激しました。
 夕方から、女島地区で、恒例の供養盆踊り大会がありました。
 18時半過ぎに電話がありました。「今日、来ていただけますか?」との。女島地区からのこんなこと、初めてでした。自転車に乗って、急いで行きました。
 台風15号による雨を考えてのことでしょうか、公民館の中での開催でした。これも、初めてでした。時間も1時間ほど早く終わり、20時過ぎには終了しました。その間、雨は、殆ど降りませんでした。
 「佐伯音頭」の曲で、6歳の孫が、練習の時以上に、殆どリズムが最後まで狂うことなく、上手に打てたので、びっくりしました。
 更に驚いた事は、「さすが、先生の子どもさんですね。ユーチューブよりも上手で・・・」と言われたことでした(私の孫ですと、訂正しましたが)。孫のユーチューブを前もって見ていたことに、驚きました。
 孫の盆踊り大会での初デビュー、ご協力、ありがとうございました。