日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

生き方研究(続々・下)・・・

 仕事と寿命の関係を調べて見ると(日刊SPA)・・・

早く亡くなる仕事は・・・
1、大手広告代理店の営業
2、IT企業の下請けSE
3、チェーン飲食店の店長
4、若手官僚
5、病棟勤務の看護師
6、タクシー運転手
7、LCCの客室乗務員
8、自衛官
9、公立学校の教員
10、トラック運転手
 病棟の看護師さん、当直もして、気が抜けない状態で、病人相手で、大変だと思います。
 子ども達の模範となるべき公立学校の教員が入っていることを考えると、少し、問題な気もします。日本の場合は、各学校に任されているのではなくて、文科省教育委員会の方針で行きますから、先生たちも自由がなくて、大変だと思います。

長生きする仕事は・・・
1、宗教家
2、実業家
3、政治家
4、医師
5、大学教授
 医師は、治療に関しては、各医師の判断で検査や治療をしていることが多いので、それなりに、頑張り甲斐があります。 

 つまり、残業や徹夜が当たり前の長時間労働や過剰飲酒は、早死にの原因になり、自分の仕事をコントロールできる人ほど、長生きする傾向があるそうな。規則正しい生活が大切ですね。
 毎日、休むことなく、強いストレスを24時間抱えていて、喫煙し、アルコールを摂り、責任感が殊更強い人、殆ど例外なく、しばらくして、倒れています。
 まあ、タバコも酒も、手放せなくて、それで短命になっていもいいと言う人は、ちゃんとした分別の付く大人ですから、他人にさほど迷惑を掛けなければ、それでもいいのでしょうが・・・。極めて真面目に生きて来た人も、晩年、認知症になっている例が多いですから・・・。