日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

予知できないもの・・・

 世の中、予知できないものが多いですね。
 その一つが、今来ている台風ですが・・・(海外では、ハリケーンとか、モンスーンとか言われていますが)。
 台風12号ほどではないですが、台風13号、ノロノロで、千葉周辺を通過し、被害を彼方此方に起こしています。そして、台風14号も、沖縄近くに来て、今からの動向が注目されます。
 被害に逢われた方々、並びに、その関係者に、お見舞い申し上げます。
 私は、11日(土)から、故郷での太鼓演奏がめじろ押しなので、気になっていますが、この天気だけは、どうしようもないですね。
 台風だけでなく、地震も、いつどこでどの程度のものが起きるのか、予知できません。地震のメカニズムは分かっているのに、先の予想は、出来ませんね。過去のデータを参考にしても、想定外ってこともある訳で、それが、東日本大震災熊本地震でしたね。
 私の住んでいる佐伯市延岡市も、地震津波で、いつどうなることやら、分かりません。
 天気予報って、直前になって、急に変わったり、当たらなかったりと、いろいろですが、まあ、当たることが多いので、それなりに助かってはいますが・・・。
 自然現象だけでなく、株や為替などの経済的なこととなると、もっと、当たりませんね。人の心が関係していますから。
 そして、人の寿命、多くの生物は、生殖能力がなくなれば、生きる価値がないって感じで、亡くなるケースが多いのですが、人間は、違いますね。もっと長生きすると言う人と、逆に、短命になると予想する専門家もいますが・・・。
 ただ、ヒトの大脳皮質が発達し過ぎた結果でしょうか、この先も、核を手放せず、自国優先の風潮で、大気汚染も進み、住みにくい世界になりそうなことは、予想されそうですが・・・?!