日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ピロリ菌退治

 ピロリ菌の検査で陽性だったので、12月15日の夕から、薬を飲みました。で、無事、投与が12月22日の朝で終わりました。前回上手行かなかったので、今回、成功することを祈っているのですが・・・。
 20日は、下痢がひどくて、参りました。前回の時も、前半はどうもなかった感じが、後半、ひどい下痢になりました。抗生剤使用で、腸内細菌が乱れた結果ですね。
 子どもにマイコプラズマなどで抗生剤を外来で処方すると、お腹時々壊していますね。エンテロノンRの整腸剤も一緒にあげるのですが、効かないことも多々ありますね。
 私の場合、ピロリ菌の退治は、前は「ランサップ」を使用し、その後、呼気検査で陰性だったのですが、今年の10月、便の検査で、ピロリ菌しっかりといました。
 今回は、「ボノサップ」使用。
 で、胃のPHが上がる(酸度が下がる)と、抗生剤が効き易くなるとのこと。新しく販売されたPPIのタケキャブを飲むと、胃のPHが上がり易いので、抗生剤がよく効いて、それで、ピロリ菌が死んでくれるとのことですが・・・。
 又、ピロリ菌は、PHが下がる(酸度が強くなると)と、元気がなくなって増えにくくなるが、アンモニアを出して、それを防いでいるとか。
 まあ、理論は兎も角、逆流性食道炎も含めて、スッカリ元気になりたいものです。
 来年の1月終わりに、便の検査をして、ピロリ菌退治の成果を見たいと思います。