日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

受験の極意・・・?!

 平成28年12月17日(土)の10:00から、新しく建てられた「上天草市立上天草看護専門学校」の落成式がありました。
 来年の講義から、ここで行われます。私の場合、3月17日の退職までに、2年生にあと4回程、講義することなっています。
 昨日(12月16日、金曜,)、14時から16時まで、2時間(間に5分間休んで)タップリ、3年生に、いつものパターンで、国家試験の特訓をしました。まあ、当たることも少なからずありますが・・・もう、間に合いませんね。
 最後に、次の様に言いました。
 受験前に神様に祈る時は、合格させて下さい何て、無理なことを頼む何てことをせず、実力を充分に発揮させて下さいと祈ること・・・・出来る問題を落とさない様に落とさない様にして、問題を解いて行くこと・・・落ち着く為には、深呼吸をしたり、(周りの迷惑にならない様に)貧乏ゆすりをすること。
 昨年は、現役は、全員合格、今年の生徒も(来年の生徒も)行けそうな気がしますが(生徒の講義に対する真剣度が、年々、良くなっているし、又、私の毎回講義後の試験も、追試を受ける人もいないし、それに、模試などの試験の成績も、平均を常に上回っているので)、・・・?!