日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夏祭り・・・

 平成28年8月2日(火)の13:30から(15:00まで)、上天草市立上天草総合病院に隣接する、介護老人保健施設の「きららの里」で、恒例の「夏祭り」がありました。
 オープニングと最後に、太鼓を打ちました。
 何か、久し振りに皆の前で演奏し、いろいろ感じました。
 まず、自分に、体力の衰えを感じました。オープニングの太鼓で、かなり疲れていました。又、最後の盆太鼓でも、想像以上に、疲れていました。
 技術的に、練習不足で(殆どしてなかったので)、いい演奏が出来ませんでした。篠笛の演奏で、高い音が出なかったり、太鼓の音で、左手が弱かったり、リズムが狂っていたり、又、盆踊りも、太鼓が曲より前に少し早く打っている感じがありました・・・。
 佐伯に帰るまでに、それなりに、アパートで練習しておいて、修正してないといけないなあと思いました。
 今年は、佐伯では、母の初盆で帰ることになります。
 8月15日(月)、16日(火)、17日(水)、18日(木)と、連続4日間、いつもの所で、14時前後から演奏し、夜は夜で、14日(日)は、女島地区で、16日(火)は、地元の長島地区で、供養盆踊り大会で、盆太鼓を打つ予定です(他の所でも、又、打つかも知れませんが・・・)。
 夏は、太鼓でいい汗をかかせて頂きます。
https://www.youtube.com/watch?v=5yrykEZnlrY(←オープニング)
https://www.youtube.com/watch?v=Qv74eO8dZ5Y(←最後の龍ヶ岳音頭)