日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

平成28年の秋旅行(下追加)

 18日(金)は、ホテルの近くのバス停から、4番のバスに乗って、終点の「上賀茂神社」に行きました。一度ここには、来たことがあるのですが、閉門時間をちょっと過ぎていて、中に入れませんでした。今回は、じっくりと見、又、神官さんの講話を沢山の人と一緒に聞きました。
 その後、その近くの食堂で、昨日同様に、京都名物の「ニシンそば」を美味しく食べました。46番のバスに乗って、二条まで行き、東西線の地下鉄で、市役所前まで乗って、ホテルに帰りました。その後、京都を散策しました。
 この日は、あまり無理をしなかったからでしょうか、ひどい胸やけは、幸いに、ありませんでした。
 19日(土)、午前中、京都を発ち、熊本に着きました。ホテルから見る「熊本城」、夜も、それなりに立派ですが、次に見ることがあるとしたら、いつの日になるのか・・・?
 20日(日)は、途中で、松島の「リゾラテラス天草」に寄って、高戸に帰りました。
 こんな感じで、天草から時間を掛けて出発して、東京や京都まで旅行するのも、これが最後になるのかなあと思いながら・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=KbT7RT9q964(←上賀茂神社
https://www.youtube.com/watch?v=d5y212RwKmI(←ホテルから見た熊本城)
https://www.youtube.com/watch?v=8AF9f_xNhoI(←上天草市の工事中の1号橋)