日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

健 診・・・

 10月27日、午後2時半に病院を出発して、秋の定期健診で、「高戸保育園」に行きました。篠笛で、「アンパンマンの歌」などを、4つの教室で演奏しました。演奏中は、ホント、ウソみたいにどの教室でもとても静かだったのですが、いざ診察となると、やはり、小さい子には、泣かれました。
 帰る時、何人もが、職員室の入口まで来て、バイバイしてくれました。タッチをせがむ子もいました。正に、笛の力で、子どもの心を掴んだ感じですね?!
 この保育園、今年の3月までで、後は、2年後に(3つの保育園が合併するので)建て替えになるとことでした。
 今週は、院外健診が3回あって、火曜日(10月25日)は、上天草市の三歳児健診で、松島町まで行きました。その時、小児科健診の前に、「非認知能力」を小さい時に鍛えておくことの大切さについて、少し、話しました。
 今日(10月28日)は、高戸小学校に、就学前健診で、午後2時から行きます。来週も、高戸小学校に、マラソン前健診で行きます。