日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

年末年始の小児医療・・・

 今年で、天草での、最後の年末・年始を迎えることになります。
 年末・年始の小児医療、天草でも欠かさずしてきましたが、これで最後かと思うと、何か、寂しい気持ちになります。
 来年の3月には、11年7カ月いた天草を後にします。天草で、いろんな思い出が出来ました。又、ここで、新たに、私なりに、出来たこと、沢山あります。
 例えば、「パワーポイント」、看護学校の講義で常に使っているのですが、初めは、それまでのスタイルで、スライドを一枚一枚入れてしていました。パワーポイントを覚えて、毎年の講義の準備がとても楽になっています。
 天草に来るまで、しっかりとした運動の習慣があまりなかったのですが、ここで(天草で)、運動の習慣がしっかりと身に付きました。
 「アイウベ運動」「貧乏ゆすり運動」「腹囲絞り運動」「快尿運動」「開脚運動」「横隔膜鍛え運動」「ヨーガ」などを、毎日の様にしています(それに、NHKのラジオ体操第1)。1日に歩く歩数も、常に、4000歩以上をキープしています(歩数が足りない時は、部屋で歩いています)。
 健康ノートを作って、体重と血圧と歩数など、毎日、記載しています。
 いい食習慣がここで出来る様になりました。朝は、しっかりとゆとりを持って食べ、アルコールは摂らず、夕食は、寝る3時間以上前に終わっています。
 体重が今65Kgですが、出来れば、毎年、1Kgずつ減らしたいと思っています。
 「快眠」「快食」「快便」、今、これがほぼ幸いに出来ています。ピロリ菌も退治し、逆流性食道炎も次第に良くなっています。
 この歳(来年満68歳)で元気で仕事も趣味も出来ること、幸せに存じます。
*統計は、昨年作成のもの。